東京都立芝商業高等学校 お問い合わせについて
本校へのアクセス
サイトマップ
ホームに戻る 芝商を紹介します 受験生の方へ 在校生保護者の方へ
HOMENews20162016/08/22
  NEWS & TOPICS 2016 2016年のNews一覧へ

 

活動報告 2016/08/22

 北海道霧多布高等学校の生徒さんが来校されました

 北海道霧多布高等学校の生徒さんが来校
[ 2年生授業【商品開発】の生徒間交流 ]

 
8月5日(金)北海道浜中町より、北海道霧多布高等学校の生徒7名と先生1名が来校されました。
これは北海道浜中町の国内産業派遣研修として東京都を訪問する取り組みの一環として行ったもので、本校の生徒との交流は、昨年に引き続き2回目となります。
今回は、本校の2年生商品開発の授業内プロジェクト[Shiba.Lab]メンバーの8名が交流しました。
昨年からの継続プロジェクトとして、浜中町の特産品である牛乳と昆布を使用した昆布アイスの試食を行いました。
さらに今年度は新しい試みとして、エゾシカなど北海道浜中町の特産品を使った料理を実際に全員で調理し試食しました。
当日は、猛暑のなかお越しいただいたうえに、普段手にすることができない高品質な食材を提供していただき、生徒たちにとって貴重な経験となりました。
今後の商品開発や販売実習に生かします。
 
 

今後の活動として|
2学年「商品開発」の授業では、模擬株式会社芝翔の中にプロジェクトチーム[Shiba.Lab]を立ち上げ活動しています。特に今年度はマネジメントについて学びながら、竹芝地区のまちづくりについて体験的な学習を行っています。
特に夏季休業中、北海道夕張市から提供された夕張メロンと、北海道浜中町から提供していただいた乳脂肪分4.0の牛乳を活用してメロンアイスを開発しています。
 




お問い合わせについて 本校へのアクセスサイトマップ
 東京都立芝商業高等学校 〒105-0022 東京都港区海岸1-8-25 TEL.03-3431-0760 FAX.03-3435-0240