東京都立芝商業高等学校 お問い合わせについて
本校へのアクセス
サイトマップ
ホームに戻る 芝商を紹介します 受験生の方へ 在校生保護者の方へ
HOMENews20162016/08/19
  NEWS & TOPICS 2016 2016年のNews一覧へ

 

活動報告 2016/08/19

 東京都代表として「高校生夕張キャンプ」に参加しました

東京都の代表として本校生徒5名が北海道夕張市で調査活動
【高校生夕張キャンプ第I期】

 
7月25日(月)から28日(金)までの4日間、北海道夕張市で開催された、高校生夕張キャンプ第I期に東京都代表として参加してきました。
このキャンプは、北海道夕張市からの依頼に基づき、自治体間連携モデル事業として、夕張市に都立の専門高校(商業・工業・農業・家政)の生徒を派遣し、農作業体験や町の調査活動などを通して、夕張市の発展と都立高校生の教育内容の充実に寄与することを目的としています。
 
I 選抜大会
6月18日(土)に行われた選抜大会では、夕張市から提示された3つの課題のなかから1つを選び、その解決策を提案しました。そして、参加チーム14チームのなかから5チームが選ばれました。
 

II 活動内容
1日目|
開会セレモニーとして、鈴木直道夕張市長を前に、課題解決に向けたプレゼンテーションを行いました。さらに地元の夕張高校生とまちづくりについて、グループディスカッションを行い、交流を深めました。
 

2日目|
夕張メロン農家で農業体験をしました。夕張メロン栽培への思いとともに、愛情込めて育てた夕張メロンをいただきました。さらに、夕張メロン農家の方が育てているトマトを仕入販売する相談もさせていただきました。
午後からは、JA夕張市で夕張メロンについての講話と選果場の見学、さらに夕張ツムラでは、工場見学と企業のCSRについて学びました。
 
 
 

3日目|
本校の提案内容に沿って、夕張市内の調査活動と、商品化に向けた相談をさせていただきました。JA夕張市では、夕張メロンエキスの使用と夕張メロンの認証について具体的な方策をいただきました。また、地元で愛されるご当地グルメ「夕張カレーそば」や「ぱんぢゅう」を試食しました。さらに、今後新しいエネルギーとして期待されている炭層メタンガスの試掘地やシューパロダムの見学をしました。
夕張市の協力により、このような観光ではなかなか訪れることができない貴重な体験ができました。
 
 
 

4日目|
夕張メロンジャムづくりや映画観光の中心地である黄色いハンカチ広場を見学しました。
 

III 今後の見通し
2学年「商品開発」の授業では、模擬株式会社芝翔の中にプロジェクトチーム[Shiba.Lab]を立ち上げ活動しています。特に今年度はマネジメントについて学びながら、竹芝地区のまちづくりについて体験的な学習を行っています。
 
今回の夕張キャンプの活動を通して、今後大手飲料メーカーへ、夕張メロン味の商品企画の提案を予定しています。また、夕張メロン農家さんから付加価値の高い農作物の仕入・販売も行う予定です。さらに、夕張市とこれまでも交流のあった北海道浜中町の特産品を結びつけた新しい商品の開発も予定しています。これからの取組に、ぜひご期待ください。

お問い合わせについて 本校へのアクセスサイトマップ
 東京都立芝商業高等学校 〒105-0022 東京都港区海岸1-8-25 TEL.03-3431-0760 FAX.03-3435-0240