東京都立芝商業高等学校 お問い合わせについて
本校へのアクセス
サイトマップ
ホームに戻る 芝商を紹介します 受験生の方へ 在校生保護者の方へ
HOMENews20152016/02/15
  NEWS & TOPICS 2015 2015年のNews一覧へ

 

活動報告 2016/02/15

 [産学連携] 芝翔が本格的な商談を行いました

 [産学連携] 模擬株式会社芝翔が本格的な商談を行いました 

2月10日(水)〜12日(金)、東京ビックサイトで開催された国内最大級の商談会、第50回スーパーマーケットトレードショーに出展しました。
これは、スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信するBtoB専門展示会として開催されるもので、3日間で10万人以上が来場するイベントです。
          
本校は、地方創生ブースに出展させていただき商談しました。
内容は、3年生の課題研究「模擬株式会社 芝翔II」において今年度開発した、オリジナル商品「マリンちゃんリンリンかすていら」、全国の商業高校の開発商品を集め販売するアンテナショップから、北海道岩見沢緑陵高校の「いわみちゃんラーメン」と北海道紋別高校の「ハマナスびじんドレッシング」を紹介させていただきました。
3日間多くの方々に来場していただき、その中には、他県で産学連携をすすめている方、ECサイト関連企業の方、大手小売店の方などに興味をもっていただきました。
           
また、次年度のアンテナショップにむけて新しい商品の発掘と販路の拡大を目指して、他のブースにも積極的に足を運び、営業活動しました。静岡県の商業高校生の開発商品について、販売先として本校アンテナショップを活用したいというお話や、山形県では、地域振興のために実際にまちに宿泊して一緒に考えてもらえないかなどありがたい声をかけていただきました。
実際に参加してみて、プロの方々の熱を肌で感じることができて、あらためて「商い」の魅力を感じることができた3日間でした。
            
今回、次年度以降の活動にむけて多くの宿題をいただきました。今後一つずつ整理をして、より実践的な取り組みに結び付けていきたいと考えます。
 




お問い合わせについて 本校へのアクセスサイトマップ
 東京都立芝商業高等学校 〒105-0022 東京都港区海岸1-8-25 TEL.03-3431-0760 FAX.03-3435-0240