東京都立芝商業高等学校 お問い合わせについて
本校へのアクセス
サイトマップ
ホームに戻る 芝商を紹介します 受験生の方へ 在校生保護者の方へ
HOMENews20152015/08/05
  NEWS & TOPICS 2015 2015年のNews一覧へ

 

活動報告 2015/08/05

 北海道霧多布高等学校と商談を行いました

 8月5日(水)北海道浜中町より、北海道霧多布高等学校の生徒さん6名と先生1名が来校しました。
霧多布高校の生徒さんは、国内産業派遣研修として東京都を訪問しており、その一環として、本校と交流をすることになりました。
特に今回は、本校の全国商業高校アンテナショップを運営している模擬株式会社芝翔と商談を行いました。
 まず、霧多布高校の生徒が開発している「こんぶアイス」を試食し、パッケージデザインや味、売り方などについてアイディアを出しあいました。大手アイスクリームメーカーの原料にもなっている良質の牛乳で作ったアイスクリームをどのように付加価値をつけるのか今後の課題となります。
      

 さらに、浜中町の特産品である昆布について、収穫の様子を動画で拝見したり、試食をしたりしながら商品の特徴を教えていただきました。今後はイベントなどで販売をしていこうと考えています。
     
 
 また、本校生徒が校舎内を案内したり、お互いの学校行事について情報交換をしたりするなど、有意義な時間を過ごすことができました。
      

  生徒たちは、「直接交流することで、普段の仕入れではできない質の高い販売ができると思う。」、「今度は、私たちが北海道に行ってみたい。」と話していました。

 
 



お問い合わせについて 本校へのアクセスサイトマップ
 東京都立芝商業高等学校 〒105-0022 東京都港区海岸1-8-25 TEL.03-3431-0760 FAX.03-3435-0240