東京都立芝商業高等学校 お問い合わせについて
本校へのアクセス
サイトマップ
ホームに戻る 芝商を紹介します 受験生の方へ 在校生保護者の方へ
HOMENews20112012/03/28
  NEWS & TOPICS 2011 2011年のNews一覧へ

 

活動報告 2012/03/28

 ニッケピュアハート エッセー大賞 優秀賞受賞

  夏休みに入る前、2学年の生徒を対象に国語の授業の中で「つながり」「きずな」 「約束」 「夢」をテーマに自由にエッセーを書く時間を設けました。ほとんどの生徒がエッセーを書くのは初めてで、国語科の教員の指導の下、一生懸命言葉を選びながら自分の思いや考えを書き綴っていきました。

 その中で特に優秀であった作品を「ニッケ ピュアハート エッセー大賞」に応募したところ、2年生の赤坂はるかさんの作品「しあわせの糸」が見事優秀賞(応募総数約7000点の中から3作品)に選ばれました。

 優秀賞に選ばれた赤坂さんは11月上旬に他の入賞者11名と交えてのトークセッションに参加しました。進行は乙武洋匡さん。お互いの作品を通じての意見交換や「ピュアハート」について自分の思いを伝えました。

 トークセッションに参加した感想を赤坂さんに書いてもらいました。


 トークセッションに参加して            2年 赤坂はるか

  今回、初めて参加したトークセッションは、本当に素敵な時間でした。東京都以外からも三重県や兵庫県、宮城県など全国から12名が集まりました。

 実際、先にお互いの作品を読み合っていたので、会う前に心だけみられているような不思議な気分でしたが、先に心が知り合いだったので打ち解けるのにも時間はかかりませんでした。トークセッションの時間では、飾らないありのままの言葉が一言一言心に染み込んできました。

 宮城県から来た参加者の方からは、地震の時の話を聞き、リアルな現状をはじめて知りました。
 特別審査員の乙武さんからは珍しい感性だと作品の感想を頂き嬉しかったです。
 友達や家族との絆、将来の夢など、一つひとつの話に引き込まれていき、自分にはない経験や考え方に刺激を受け、視野がすごく広がりました。
 泣いたり笑ったり、たくさんのことを吸収できました。こんな素敵な機会に参加させて頂いて心から感謝しています。
 



 赤坂さんの作品および他の入賞者の作品や今回のトークセッションの様子は「ニッケピュアハート エッセー大賞作品集」に記載されています。興味のある方は、本校図書室においてありますので是非ご覧ください。

 ニッケピュアハート エッセー大賞作品集 Vol.6
  著者:ニッケ
  出版社:かんぽう

お問い合わせについて 本校へのアクセスサイトマップ
 東京都立芝商業高等学校 〒105-0022 東京都港区海岸1-8-25 TEL.03-3431-0760 FAX.03-3435-0240