東京都立芝商業高等学校 お問い合わせについて
本校へのアクセス
サイトマップ
ホームに戻る 芝商を紹介します 受験生の方へ 在校生保護者の方へ
HOMENews20112011/08/02
  NEWS & TOPICS 2011 2011年のNews一覧へ

 

活動報告 2011/08/02

 第1回学校見学会アンケートの一部を紹介します

 第1回学校見学会(平成23年7月30日(土)実施)の様子は、既にホームページでご報告いたしましたが、
当日参加の皆様にはアンケートにご協力いただきました。
 その際頂戴したご意見・ご感想の一部を紹介します。

【ご意見】
・「授業の具体的内容について詳しく知りたい」
 →時間の関係で授業の内容等を十分ご説明できず、申し訳ございませんでした。
   個別見学、個別相談を通して説明させていただきますので、よろしくお願いいたします。
・「1年生でも『簿記』の授業は理解できればどんどん進められますか」
 →1年生の「簿記」は少人数で授業で行っており、進度に合った学習体系で学ぶことができます。
   最短で、2年生の秋には難関といわれる「日商簿記1級」に合格する生徒もいます。(簿記部)
・「施設案内がビデオでの紹介であったが、実際施設を見学してみたかった」
 →夏季休業期間中は節電対策のため、校内見学を割愛し、時間を短縮して実施させていただきました。
  10月以降は校内見学も実施する予定ですので、機会がございましたらぜひご参加ください。
・「職業体験などの話を詳しく知りたかった」
→平成22年度より1年生は全員がインターンシップを行っています。
  参加した生徒から感想などを直接ご紹介できるよう、前向きに検討いたします。
・「昼食はお弁当の他に購買とかありますか」
→本校には購買の設置がございません。
  お弁当をご用意いただき、登校していただくことになります。

【ご感想】
・「商業について全くわからなかったが、今回の説明で良くわかりました」
・「生徒主体の運営、部活動・学校活動など活気ある雰囲気が大変よかったです」
・「説明がとても分かり易かった。生徒の態度も素敵で、熱心に指導されている様子を感じました」
・「社会人になってからのことを見据えて、子供を教育している点に共感できました」
・「全体に分かり易い説明で楽しめました」


 頂戴した多くのご意見・ご感想を参考に、今後の見学会・説明会の運営に役立たせていただきます。
ありがとうございました。
 次回の見学会は、8月21日(日)です。ご予約受付中です。


お問い合わせについて 本校へのアクセスサイトマップ
 東京都立芝商業高等学校 〒105-0022 東京都港区海岸1-8-25 TEL.03-3431-0760 FAX.03-3435-0240